ソシャゲー中毒だったが、ソシャゲー中毒から最近解放された

こんにちは。村人の日記です。今回は、ソシャゲー中毒について書いていこうと思います。この記事は主に

・ソシャゲー中毒とは何か知りたい方

・ソシャゲー中毒から抜け出したい方

に是非見てもらいたいです。

【目次】

1 ソシャゲー中毒とは何か

ソシャゲー中毒とは、一般的に日常の生活を脅かしてでもゲームを中心とする生活スタイルになっている状態を指します。近年では、スマホ依存はもちろんのことfpsゲームも依存度が高いような設計となっています。

 

2 過去のゲームとの比較

昔のファミコン世代では、一度ストーリーをクリアしたら終わる物語シリーズが中心的でしたが、現在は家庭用ゲーム機の他に、気軽にプレイできるソシャゲーが流行しています。では、ファミコンとソシャゲーの違いは何でしょうか?

 

違いの一つに、時間の縛り方にあると思います。昔のゲームは休日に一気にゲームをするスタイルでしたが、現在のゲームは、長時間ゲームに向き合ってもらい、なおかつどれだけ毎日にログインさせることが重点に置かれています。

 

つまり昔のゲームは、自分の都合がきく時間でゲームをしていましたが、今のソシャゲーを中心とするゲームは、自分の都合ではなく、ゲームの定められたスケジュールに合わせないといけません。

 

3 ソシャゲー中毒になっていく過程

さきほどの続きですが、ユーザーは相手の時間に縛られながらゲームをプレイするのです。だったら数日で疲れてゲームをやめる人が大半かと思われますが、ゲームの会社は、ユーザーが離れないように毎日ログインによる報酬、現実世界では味わえないような爽快感などをユーザーにもたせ、そのゲームへの依存度を高くしていきます。



4 ソシャゲー中毒になってしまったなら、

ソシャゲー中毒になってしまったのなら、そのゲームの運営について行く日々が始まります。ゲーム、主にソシャゲーは、日々変化していきます。つまりそのゲームをプレイするユーザーは、その変化に対応していかなければなりません。つまり、日々変化し続けるゲームに必死につかなければなりません。これは、地獄のラットレースの始まりです。

回し車の中で走るハムスターのイラスト

5 最近ソシャゲー中毒者は気付き始めた

最近、ソシャゲーやってもただの自己満なのではないか?こんなゲームにお金と時間をかけすぎた。と冷静になる人が増えてきたと思います。しかし、コンドル効果で、お金と時間をかけたものはなかなか手放すことが出来ないという傾向があります。

 

想像してみてください。昔の神ゲーと呼ばれた作品をあなたは何時間プレイしましたか?クリアした後いわゆる飽きの状態が来ませんでしたか?それに比べて今のソシャゲーに何時間プレイしましたか?飽きの状態が来ませんでしたか?自分をごまかしてませんか?あなたの心はもうすでに気が付いていると思います。



6 ソシャゲー中毒からの脱出法

やめると決めたらデーターを残さず消してしまう

これが筆者の結論です。

 

この結論に至るまでに、一度データーを残してゲームを消しましたが、翌日には消したゲームを再びインストールし、プレイしている自分がいました。そのとき自分は本当にゲームに依存してたんだと思い、落胆しました。

 

 

ですから、本当にソシャゲー中毒から抜け出したいと本当に思っている方は、思い切ってデーターとゲームを消さないと、また依存の渦に何度も巻き込まれてしまいます。

 

7 ソシャゲーから離れた日々

今思えば、最初のうちは目を輝かせてソシャゲーをしていましたが、やめるかやめないかあたりの自分の目は誰がどう見ても死んでいて、生を感じない姿だったでしょう。ソシャゲーをやめたからといって、必ずしも他のことで成功するわけではありませんが、今自分は暇で退屈な状態になってしまいました。この自分を中毒性のたかいソシャゲーが手招きをしてずっと待っていることでしょう。

 

8 最後に

ソシャゲー中毒はやめて一番よかったことは、物事を落ち着いて見れることになったということです。皆さんは実際にソシャゲーから離れたら何が見えましたか?

 

それでは、ありがとうございました。