欲望に負けてしまう

こんにちは。村人の日記です。今回は、欲望について書いていこうと思います。欲望には限りがありません。今やることがあるのに、どうしても欲望や堕落に突き動かされている方に是非見て頂きたいです。健康診断で要検査が出たけどハンバーガーうめぇの写真

 

・目次

 

快楽は程々がよい

皆さんは、休みの日とかに思い切り羽を伸ばした経験ありますか?

 

好きなゲームに、動画、音楽。どれもずっと見たり、聞いたりしたいものです。ですが、これらのことを必要以上に時間をかけすぎて、今すぐやるべきものが目の前にあると分かっているのにどうしても快楽から離れられず、快楽にしがみついてしまいすぎたという経験をされた方はいませんか?

 

快楽。つまり娯楽は、人を楽しくされる反面、大事なことを忘れさせ、依存の状態にしてしまう性質を持っています。だからといって、娯楽なしの人生なんてとても面白くありません。つまり、程々に娯楽を楽しむのがよいのです。

 

 

抜け出せない依存

明日から、これまでの依存した習慣を抜けだそう。そう思っていても翌日は、前日と同じことを繰り返してしまった。変えようと思っていても、これまでの習慣と、脳に染みついた快楽の味。なかなかすぐに自分を変えることは、とても難しいです。

 

しかし、これまでの悪習慣を打破する方法が2つあります。

 

1つ目は、ちょっとずつ変えていくという方法です。

 

なんだ。この方法ならだれでもできるじゃん。

 

しかし、毎日の継続は難しいです。ですがこの方法のいいところは、徐々にハードル設定を高くしていくということです。例えば、マリオのステージが1面から難しく無いように、最初は簡単なことから初めてみましょう。

 

逆に、思い切った目標は、なかなかハードルが高すぎて、最初の1歩を踏み込めず、結局行動しない人が多数います。ですから、はじめは、こんなのかよ。と思っても、少しずつ悪習慣を取り除いていきましょう。

 

2つ目は、快楽に手を出す前に一度冷静に考えてみる。ということです。

 

この方法は、思考力も身につきます。というのも例えば、

再来週テストがある。だけど、まだ全然手をつけてない。テスト勉強しないといけないけど、いつも通りゲームやろうかな。

 

この際に、すぐにゲーム機に手を出すのではなく、一度よく考えて、本当に今の自分に大切なものは何だったっけ?と立ち止まって、考えることにより。衝動的に快楽に突き動かされるのではなく、自分の思考力で快楽に立ち向かうことができます。

 

 

最後に、快楽は人を興奮させ、大事なものを忘れさせる面があります。昔、エピクテトスはつぎのように言いました。

 

毎日の少しの苦痛を選択し続けたものが、今後起こる大きな苦痛や困難を軽減することができる。

 

皆さんの頭の中にも、本当に今自分がしたいことがあるはずです。ただスマホやゲーム、音楽にふけることもいいですが、本当にやりたいことに突き進むこともいいのではないかと考えます。

 

それでは、ありがとうございました。