人生山あり谷あり

こんにちは。村人の日記です。

 

最近寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

早速本題に入ると、人生は山あり谷ありとうっすら感じるようになってきました。前は毎日絶望する日々が続いていましたが、ある日から自分に自信が持てたという感じで現在では前向きに生きています。

もちろん。しんどい時には本を何冊も読みました。が、私はたくさん本を読んだからと言って人生が好転するわけではありませんでした。どの本も自分の心や行動を変えよう。みたいなフレーズを多く目にしました。

しかし、本当につらいときは自分の殻にこもってこの世は終わりだ。自分には生きる価値なんてこれっぽっちもない、と強く感じてしまいますw

ですが、冒頭に書いた通り「人生は山あり谷あり」です。

どんだけ頑張ったって、どれだけ惨めになったっていたとしても、人間は春の暖かい陽気に包まれる季節がこれば、寒くてつらい冬がやってきます。

この言葉では、ずっと冬の季節にいる人には深く届きません。ですが、私も長い冬の季節が終わり、ようやく春の兆しがみえてきたところです。しかし、この季節の変わり目は、自分の意図してないときに変わるのが大概です。だからしんどいことに深く注力したり、考え込んでしまうのはまるで、自ら穴に入り込んでいるのに、その穴を自ら掘り下げているのと同じです。

ですから、あれこれと悩んだり考え込んだりすることは悪いと思いませんし、ごく自然なことです。ですが、苦しい状態の自分の首をさらに絞めに行く必要はないと思います。

 

逆に、今春の季節にいる人もいずれ冬の季節がやってきます。

 

ですから、これは自然なことだと割り切ってゆったり毎日を過ごすのも案外悪くないかも知れません。