ソシャゲー中毒

最近、ソシャゲー離れが進んでいますが、未だソシャゲーをやり続けている人います。つまり、ソシャゲーの二極化が進んでいます。今回は、ソシャゲーをやめたくても、なかなかやめれない。そんな人に向けて書いていきます。

ソシャゲーとは

ソシャゲーとは、スマホ内で気軽に遊べるスマホゲームのことです。最近では、ウマ娘、モンスト、プロスピaなどがはやっていますよね。

 

ソシャゲーの仕組み

ソシャゲーは、基本的にユーザーからいかに毎日のログイン、長時間のプレイ時間をとれるかを第一においています。というのも、プレイ時間がふえるとその分課金するお金が増える傾向があるそうです。

 

私たちユーザーは、これらのことを頭の片隅に置いておかなければなりません。最近では、ソシャゲーのイベント、ログインが義務のように感じる人が増えてきました。これらの人も、薄々ソシャゲーの仕組みにうんざりし、飽きてしまいます。

 

しかし、ソシャゲーを毎日ログインしていると、ユーザーの1日の習慣にソシャゲーを行う時間が毎回確保されており、ソシャゲーをやめることは、今ある習慣を取り除くことと同じですから、なかなかソシャゲーをやめれず、中毒のような状態になってしまいます。

 

これからの道

これからは、ソシャゲーに対して3つの道があると思います。

・ソシャゲーをこれからも楽しむ道

・ソシャゲーをやめようと思っても、なかなか辞めず、だらだら歩く道

・きっぱりとソシャゲーを辞める道

あなたは今この岐路に立っていると思います。上記以外にも道はたくさんありますが、あなたは、これからのどの道を歩いていきますか?

 

それでは、ありがとうございました。