不安との付き合い方

4月からは、新生活が始まる方が多く、多くの不安を感じられている方に向けて記事を書いていこうと思います。

 

 

結論から言うと心の中を整えることです。

 

1 まず不安とは、一体何者か

 

f:id:murabitonohito:20220320095758j:plain

 

不安とは、自分たちがつくった虚構です。実際に起きていない物事も、虚構にとらわれてしまい、私たちは、無意識のうちに、自分たちがつくった虚構に向かっていってしまい、それが現実の世界にもつながってしまいます。

 

2   不安との付き合い方

 

あなたが不安に感じている時はいつも何をしている時ですか?

 

たいていの人は、何もしていないときだと思います。実際私は、なにもしていないときにたくさんの不安に襲われます。だからといって、じゃあ「スマホやゲームをしよう」それでもいいのですが、自分を磨くことが、一番不安を取り除くに適していると思います。

 

f:id:murabitonohito:20220320103249p:plain

 

例えば、読書、勉強や、パズル、かばんをつくる工作キッドのように自らがつくりあげ一つの作品をつくりあげるものなどがおすすめです。

 

この作業をしているとき、頭の中は、不安におそわれないです。実際、私もこれらの作業をしているときは、目の前にあるものに集中しているので過度な不安におそわれないです。

 

3 心の整え方

 

最後に、心の整え方を紹介したいと思います。

 

それは、寝る前30分を自分のために使い、今日の1日の振り返りをして日記に書き、自分の心と対話することです。

 

なんだ、それだけで、不安は取り除かれるの?

 

と、思われた方もいると思います。この作業の目的は、ありのままの自分を見つめ直すことです。ありのままの自分を知ることは、今後起こる、不安や未来に対策ができます。

 

それでは、ありがとうございました。